NAGOYAガーデニングショウ

9月12日から17日まで JR名古屋タカシマヤにて 開かれている

NAGOYAガーデニングショウに寄せ植え華道が出展しています。

H19.9.12 029

「イングリッシュガーデンの世界展」というイベントですが、今回、出展の話をいただいて、展示をさせていただきました。

この一角だけ異彩を放っていますが、お客様にはとっても好評です。

コンセプトは、秋の風を感じるような、空間を生かした装飾です。

このコンセプトに合うように 個々の作品を持ち寄りながらも みんなで 心をあわせ 制作しました。

毎日、当番が「寄せ植え華道について」「作品について」ご説明をします。

15日-16日は、ワークショップを開催します。

「~秋の間(かぜ)を感じて~」

9月15日・16日 PM  1:30~3:00

定員 各20名  参加費 10,000円

この教室のために 特別に焼いた器を使って寄せ植えを作ります。

作品は東海3県、梱包料込みで 420円でご自宅まで配送する事ができます。

H19.9.15 007

16日は、私が講師を勤めさせていただきます。

15日はお客様が少なかったので、今日はたくさんお越しいただけると いいのですが・・・

朝から土砂降りです。ちょっと心配です。

 

NAGOYAガーデニングショウ” に対して2件のコメントがあります。

  1. kiniroakio より:

    花創人さん、こんにちは~♪
    私のブログに訪問いただきまして、ありがとうございました。
    この「和」のしっとりとした落ち着いた雰囲気は、とてもいいですねぇ~~~
    有料の展示よりもこちらの方が好評だったのではないでしょうか?
    2枚目の写真の寄せ植えもとてもいい感じです。私は好きですねぇ~、こういうの!
    紅メギ(多分…)にギボウシって、こういう発想が私にはできないので、すごいなぁと思います。千日子坊(多分…)も可愛いですね~♪
    花フェスタでも寄せ植え華道の展示を見たことがあります。こちらのブログで勉強させていただきますね~♪

  2. 花創人 より:

    kiniroakio さん、ありがとうございます。
    高島屋の展示は、とても好評でした。
    教室は、8名ほどでしたが、皆さん熱心にお聞きいただき作製していただきました。
    教室の花材は、トクサ、アルデシア、トウガラシ、千日小坊、キク、メギ、ギボウシを
    使いました。
    寄せ植え華道は、和風のものだけでなく、洋風のもの、折衷のもの、いろいろあります。
    今週末、21-23日花フェスタ記念公園花トピア実習温室にて 寄せ植え華道発表会があります。
    もしよろしければ、こちらも ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA