秋から冬への寄せ植え

今日の西ライフセンターの教室は、冬に向かっての寄せ植えをしました。

エリカのグリフィスシーバレリーや、ツルコウジの赤い実で

ちょっと気の早いクリスマスというイメージになりました。

秋から冬への寄せ植え「ちょっと気の早いクリスマス」

ツルコウジ、エリカ'グリフィスシーバレリー'、ビオラ'ホワイトローズウィング'、ハツユキカズラ

あまり寒風の当らない 陽だまりのようなところに置くのがいいですね。

グリフィスシーバレリーは、陽が当らないと緑色になってきます。

なんか、グリフィスシーバレリーって よく見ると イラガの幼虫に見えるのは、私だけ?

ハツユキカズラのきれいな色を出させるコツ

 1.陽によく当てる

 2.肥料を施す

この2点 が 大事

植えっぱなしになっていて グリーングリーンで きれいな新芽の出ない方は、

IB化成などの 肥料か 液肥を施してみてください

秋から冬への寄せ植え” に対して2件のコメントがあります。

  1. moon より:

    秋の教室・・・本格的になってきましたね。
    今年はクコの実、ベニシタンが園芸品種で園芸店に出ていましたね。久しぶりに「とうはち」へ行ってきました。
    目的の物を手に入れましたが、パンジー、ビオラがなんと多い事。あっ!そうだ!鶴舞はお疲れ様でした。
    皆さんの大作には、大変勉強になりました。
    搬出日は悪天候でしたね。
    ツルコウジの寄せ植えの鉢はプラ鉢ですか?
    かわいい寄せ植えですよ。
    11月5日にはまたお会いできますね。
    楽しみです・・・皆さんにお会いできるのが・・・・

  2. 花創人 より:

    moonさん
    この作品の鉢は、プラ鉢です。
    プラでも チョット高級感のある鉢を使いました。
    市の講座は、花材代が2,000円なので 厳しいです。
    鶴舞の搬出は、雨の中でずぶぬれになり 大変でした。
    水を含んで、重くなって・・・・
    車の中もシートを敷いていたにもかかわらず 水浸し・・
    やっぱ天気がいい日がいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA