秋から冬への寄せ植え
今日の西ライフセンターの教室は、冬に向かっての寄せ植えをしました。
エリカのグリフィスシーバレリーや、ツルコウジの赤い実で
ちょっと気の早いクリスマスというイメージになりました。
ツルコウジ、エリカ'グリフィスシーバレリー'、ビオラ'ホワイトローズウィング'、ハツユキカズラ
あまり寒風の当らない 陽だまりのようなところに置くのがいいですね。
グリフィスシーバレリーは、陽が当らないと緑色になってきます。
なんか、グリフィスシーバレリーって よく見ると イラガの幼虫に見えるのは、私だけ?
ハツユキカズラのきれいな色を出させるコツ
1.陽によく当てる
2.肥料を施す
この2点 が 大事
植えっぱなしになっていて グリーングリーンで きれいな新芽の出ない方は、
IB化成などの 肥料か 液肥を施してみてください



秋の教室・・・本格的になってきましたね。
今年はクコの実、ベニシタンが園芸品種で園芸店に出ていましたね。久しぶりに「とうはち」へ行ってきました。
目的の物を手に入れましたが、パンジー、ビオラがなんと多い事。あっ!そうだ!鶴舞はお疲れ様でした。
皆さんの大作には、大変勉強になりました。
搬出日は悪天候でしたね。
ツルコウジの寄せ植えの鉢はプラ鉢ですか?
かわいい寄せ植えですよ。
11月5日にはまたお会いできますね。
楽しみです・・・皆さんにお会いできるのが・・・・
moonさん
この作品の鉢は、プラ鉢です。
プラでも チョット高級感のある鉢を使いました。
市の講座は、花材代が2,000円なので 厳しいです。
鶴舞の搬出は、雨の中でずぶぬれになり 大変でした。
水を含んで、重くなって・・・・
車の中もシートを敷いていたにもかかわらず 水浸し・・
やっぱ天気がいい日がいいですね。