成人式の生花の髪飾り

娘の成人式が、無事 終わりました。

生花の髪飾りをエリカさま位、つけたいらしい。

先日の前撮りは、写真館で撮影・メイク・着付けパックでしたので、

クリーム色のバラ、ピンクのスイートピーを準備したけど

思ったようには していただけませんでした。

成人式 前撮り生花髪飾り

たくさん余ったので、着付けをしてもらっているときに

帯飾り用のブーケを作って着けて撮影してもらいました。

本番の成人式は、家で髪を結って 花をつけるつもりでしたが、

急遽、無理を言って近くの美容院にお願いすることにしました。

成人式の3日前に打ち合わせ、前日に、カーラーを巻いていただきながら最終打ち合わせ

髪だけを結っていただいて、生花は私がつけることにしていただきました。

成人式 生花髪飾り

髪飾りの花は、リーガスベゴニア、カランコエ、かすみ草。

実際、花がちゃんと持つか実験済みです。

帯飾りは、イスにもたれて傷むといけないので

アートフラワーのアマリリスなどを使ってつくりました。

ゆらゆら揺れるのが お気に入りです。

会場でも ひときわ目立っていました。

母は、満足です。

成人式 生花髪飾り

実は、この振袖。

私が二十歳の時に、半分お金を出して購入し着たものを

また、娘が着ています。感無量

※こちらは過去の制作事例です。
現在、成人式・卒業式の生花髪飾りのご注文は承っておりません。

成人式の生花の髪飾り” に対して5件のコメントがあります。

  1. ゆりちん より:

    すっごく似合っててかわいかったね
    花の飾りもゴージャス
    結婚式場とかでも喜ばれそうだねgood!

  2. カミサン より:

    ママ振りの良さは、母親の思いが着物を通して娘に伝わることでしょうね。
    同じ着物を、どんな気持ちで母は身につけていたのだろうかと、娘さんも考えられたことでしょうね。
    当時、半分お金を出して購入されたということなら、なおさら感激ですね。
    前撮りのもシンプルで素敵ですよ。
    成人式当日のは、華やかでエリカ様に負けていませんよ。
    どちらも素晴らしくて、髪飾りの概念が変わりました。
    またいろいろ教えてください。

  3. 花創人 より:

    ゆりちんさん
    ありがとうございます
    はなと撮った写真、ホントそっくりだった。

    カミサンさん
    ありがとうございます。
    いやあ娘は、今はそこまで感じてくれてないです。
    自分の娘ができる頃やっと母のありがたみが分かると思います。
    私もそうだったけど・・・・
    お着物のこと色々教えてくださいね。

  4. moon より:

    ステキ!!ステキ!!
    ご無沙汰です~文句ナシできれいですよ*****
    youが成人式を迎えた振袖・・・お嬢様が再度とは・・・
    羨ましい限りですよ。
    髪飾り、帯飾りは華やかな舞台にふさわしい物ですね~
    リーガスベゴニアはバラかと思いましたよ。
    ママの気持ちがこもった振袖姿、人生の華ですね。
    youのうっとりした姿が目に浮かびますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA